・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2006.4.23 日曜日・・百楽門・菩提仕込み・純米活性生原酒・入荷!
室町時代に正暦寺で創醸された製法で醸した純米酒です。
本年は・・奈良産の緑米(古代米)を使用しています。日本酒度は+18と超辛口なっていますがさらりとしていて辛口なのにそれほど感じません・・・また旨みが充分に出ています。
酵母が生きている為、吹き零れることがありますので、開栓時にはご注意下さい!
原料米・ヒノヒカリ6%・雄町24%・緑米(古代米)70%
日本酒度+18 酸度 1.8 アルコール16.5度
アミノ酸 1.7 精米歩合60% 緑米85%
2006.4.2 日曜日・・桜満開中です。
月末は、在庫(棚卸)の調べで大変でした。まだ残っていますが・・・
ホームページも書き込みが出来なくて・・花見も見るだけですね!
2006.3.19・甑島に行ってきました。19日・20日・21日と3日間掛けて鹿児島の下甑島に渡りました。
朝4時半起きで一番電車に・・とほほ・・乗り遅れ・羽田に15分前に到着!
出発時間が遅れ鹿児島には9時半頃到着・・レンタカーを借りて串木野フェリー乗り場へ目的地は吉永酒造場・・亀五郎の蔵・・吉永酒造場・・へ今回はこの蔵と磯釣りを体験しに行きました。
賢人・・辞書で調べると・どぶろくの意味・・聖人・・清酒の意・・と出ています!
長野の蔵から・・・造り酒屋のどぶろく ・・の入荷です
濃厚で味わい深く食べるお酒ですね!濃厚ですので、栓は広口ビンになっています。
精米歩合65%・・山田錦100%使用醸造アルコールは使用していません
火入れをしてそのままビンに詰めました。税法上の定義に”どぶろく”は存在しない名称で密造酒のイメージが強いですね
税法上はその他の雑酒です。

上喜元さまから・・雄町40%の精米歩合の攻め・・入荷しました・・少量で限定発売です。

■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990